宝塚市調湿・気密共存住宅【契約会・地鎮祭】
9月22日(秋分の日)、宝塚市山本にあるあいあいパークにて契約会・地鎮祭を行いました。
契約会とは?
一般的な一括発注方式による家造りの場合、施主さまは1社の工務店さんやハウスメーカーさんと契約を結びます。
分離発注方式の場合は、通常下請け業者さんと呼ばれる専門工事業者さんと施主さまが直接契約を結ぶ方式です。
今回の計画では、17社の専門工事業者さん+1社の設計・監理・CMマネージメント会社(工藤住環境設計室)と施主さまが契約を結びました。
どの様な工事をどんな方が行うのが全て知る事が出来るのも、分離発注方式のメリットの一つです。
各社、自己紹介を行い工事への意気込みを一言頂きました!
その後、敷地に移動し地鎮祭を行いました。
建物の計画地は宝塚市売布山手町です。当然、地鎮祭は売布神社さんにお願い致しました!
あいにくの天気でしたが、宮司さん『雨降って地固まる』の一言で場が和みました。
一般的には設計者が鎌入れを行い工務店さんが鍬入れを行うのですが、分離発注方式の場合、工務店さんが存在しないので、私が鎌入れを行い鍬入れは大工棟梁が行いました。
事故無く、無事に工事が完了する事を願っています!