宝塚市調湿・気密共存住宅【大工工事、住設機器工事、左官工事、樋工事、DIY】
大工工事が一段落付きました。
次は仕上工程ににバトンタッチです。
>
キッチンが施工されました。
養生で見えませんが、TOTOのキッチンを採用しました。
外部は仕上げが施工されました。
仕様は、高千穂シラスの『そとん壁』です。
自然素材なのに防水性・耐久性に優れています。
色はホワイトで、テクスチャはスチロゴテを用いて横引きしています。
主張しすぎない・飽きのこないテクスチャでとてもキレイです。
軒天とシャッターボックスの間は、ほんの数センチしかありません。
しかし、そんな小さな隙間もキッチリ仕上げされていました!
手を入れる事すら難しいのに・・・。
さすが職人技(^_^)
外壁仕上げ完了後に雨樋・換気ガラリが設置されました。
足場解体前に、外部廻りの検査を行いました。
少し気になるところがあったので、次の日に是正してもらいました。
内部ではDIYで施主さまが漆喰を施工中です。
これは試し塗りです。
施主さまご自身で漆喰塗りの勉強会へ行き、材料を買い、試し塗りを行ってから、いざ本番!!
まずはビス穴やボード継目のパテ処理から。
下塗りをして上塗りをしていきます。
施主さま施工用に、階段吹抜部分に内部足場も組みました。
玄関から入って正面の壁の一部にエコカラットを施工しました。
ユニバーサルのダウンライトを設置してエコカラットを照らします。
どんな風に光が当たるのか、懐中電灯で照らしてみました。
こちらは玄関に設置したニッチです。
ニッチの正面にもエコカラットを貼り、ダウンライトで照らします。
なかなか良い感じに光が当っています。