2012/04/07 | ブログエコ住宅・住環境・温熱環境

エネルギーパスとは?

皆さま、エネルギーパスってご存知ですか?

エネルギーパスとは、EU全土で義務化されている「家の燃費」を表示する制度です。

一年間を通して快適な室内温度を保つために必要な、床面積1㎡当たりのエネルギーを数値化して表示するもので、いわば「建物の燃費」を表示する制度です。

2008年にドイツにおいて、年間のエネルギー消費量とCO2の排出量の表示を義務付ける制度としてスタートし、2009年度からはEU各国でも採用されています。

この制度は家の省エネ性能が一体どれくらいなのかを、一般の住民にも分かり易く表示する「燃費のものさし」として開発されました。

昨今、省エネ・エコが重視されている我が国日本でもエネルギーパス制度が導入されます。

主に建物の形状や外壁の断熱材の種類・厚さ、窓・ドアの性能、換気のバランスなどからエネルギー損失量を算出し、その建物のエネルギー消費量を用途別(暖房・冷房・換気・給湯)に解析することによって、住宅の燃費を数値化します。

エネルギーパス制度によって省エネへの関心を持ち、より一層環境に優しい建物が増えることを期待します。

工藤住環境設計室ではQ-PEX(新住協が開発したソフト)を使って家の燃費計算を行っています!