「高気密・高断熱住宅」の記事一覧

色んな暖房器具の特徴【エアコン暖房は乾燥する!?】

エコ住宅・住環境・温熱環境 高気密・高断熱住宅

工藤住環境設計室の工藤です。 いよいよ今年も残すところ2ヶ月を切りましたね。 最近、宝塚市では朝の気温が一桁代の日も御座います。 寒くなってくると必要になってくるのが暖房器具ですね。 皆さまはどんな暖房器具をお使いですか・・・

高気密住宅での全熱交換気扇(ロスナイ)の効果についての検証

宝川の平屋(宝塚市・川西市にまたがる敷地に建つ家) 高気密・高断熱住宅

工藤住環境設計室の工藤です。 今回は全熱交換換気扇(ロスナイ)についてレポート致します!   先ず、ロスナイとは何かのご説明を致しますね。 ロスナイとはロス(エネルギーロス)が無い換気扇です。(実際には少しロス・・・

気密測定:宝川の平屋(宝塚市・川西市にまたがる敷地に建つ家)

宝川の平屋(宝塚市・川西市にまたがる敷地に建つ家) 高気密・高断熱住宅

工藤住環境設計室の工藤です。 宝川の平屋、進行中BLOGをすっかりサボっていました・・・。 建物は完成し、外構工事に取り掛かっています! 建物は里山風景に溶け込む為、出来るだけ高さを抑えた計画となっております! 住宅の断・・・

関西エリアで基礎断熱や床下エアコンは必要なのか?

お家のトラブル エコ住宅・住環境・温熱環境 高気密・高断熱住宅

工藤住環境設計室の工藤です。 蒸し暑い日が続きますね。 今回は木造住宅の基礎断熱について、お話させて頂きます。   基礎断熱とは何か? 基礎断熱とは、通常の1階床面にて断熱材を施工する床断熱工法とは違い、コンク・・・

樹脂窓のガラス性能について

住宅設計のコツ 宝川の平屋(宝塚市・川西市にまたがる敷地に建つ家) 高気密・高断熱住宅

工藤住環境設計室の工藤です。 住宅の断熱性能に大きく影響を与える窓。 私どもが手掛ける建物では樹脂窓(YKKAP:APW330)を採用する事が多いです。 この樹脂窓ですが取付ける方位によって、ガラスの種類を選ぶ事で冷暖房・・・

高気密・高断熱なアイシネンフォーム

エコ住宅・住環境・温熱環境 宝川の平屋(宝塚市・川西市にまたがる敷地に建つ家) 高気密・高断熱住宅

工藤住環境設計室の工藤です。 先日、宝塚市と川西市にまたがる敷地に建築中の宝川の平屋にて、屋根・外壁・内壁の一部に断熱材を施工致しました。 断熱材にはアイシネンフォームを採用致しました。   【採用の理由】 ・・・・

ページの先頭へ